FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/06/17 (Tue) ■銀雨BGMバトン■

■銀雨BGMバトン■

主にキャラクターと音楽について語っていただくバトンです。
長文、複数回答大歓迎。由来、こだわり、妄想などなど思う存分聞かせてください。

PL視点での回答が多くなるかと思いますので、
RPを重視される方は御注意願います。


というバトンがカメから回ってきたので。
あまり音楽には造詣が深くない背後で申し訳ないのだけれど、できる範囲で頑張ってみるわね。
というわけで、追記は背後から。



■Q1 まずは御回答いただけるキャラクターのお名前をどうぞ。

クレール・アンリ。


■Q2 この方の普段のイメージ曲、イメージ楽器などを教えて下さい。


→PIZZICATO FIVEで『現代人』かなぁ。
能天気ではないですが、そんなに気難しくもないんです。
クールですが冷淡でもなく……まぁそれを殆ど表に出さないキャラですが(笑)
あと、声と外見のイメージというか理想とかだと、クールの女王シャーデー・アデュでしょうか。
『Smooth Operator』が大好きだけれど、クレールのイメージという意味では『KISS OF LIFE』の方が適切かな。
……というか、この曲を忘れてた自分の鳥頭を呪いたい。

楽器
→イメージがありません。
歌くらいなら歌うかも知れないけれど……弾かせるならピアノかな。
「昔好きだった人に教えて貰ったの……この曲しか、弾けないけれど」とか言うクレールを妄想。

■Q3 戦闘中のBGMはいかがでしょう。バトピンなど眺めつつ。

…(リリスバトピン眺めて曲考える)…coccoの『暗黙情事』って、これはこのピンの曲であってバトル中とか関係ないな(笑)。

少女革命ウテナの決闘の歌より『天使創造すなわち光』『ラスト・エヴォルーション(進化革命前夜)』かな。
クレールは決して好戦的ではありませんが、「戦うのであれば、美しく勝利せよ」というモットーはあります。
ここでいう「美しく」というのは、「フェア・クリーンに」という意味ではなくて、彼女なりの美しさであったりエレガンスだったりする感じ。
その辺がウテナの世界観とマッチする……て、私がウテナ好きなだけですか。スミマセン。

あと……クレールの戦闘シーンという訳でなく銀雨における戦闘全般では、SFCのゲーム「LIVE A LIVE」の近未来編の戦闘シーンの曲が。
疾走感のある格好良さとか、それでいてちょっとコミカルな感じが私の中でしっくりかみ合うので(笑)。

■Q4 NPCさんに一曲捧げるとしたら?お名前と曲名をどうぞ。

最愛のNPC樟高・匡嬢に、ジュディ・オングの「魅せられて」を。
高校生とは思えぬ感の入れっぷりで唄いきってくれるって信じています(笑)。
ネタとしてはこれかなぁと思う(でも真剣に唄ってほしいです)のですが、そうじゃなかったら笹川美和の『笑』を。
送り出し見守るもののイメージ。ちょっとお母さんっぽすぎる気もしますが。

■Q5 縁起でもないですが、死に際に一曲流すとしたら何にしましょうか。

ラヴェル『亡き女王のためのパヴァーヌ』に、THE ECCENTRIC OPERAが歌詞を付けた『パバーヌ』、アカペラヴァージョンで。
ただただ静謐に。
曲は勿論いいんですが、歌詞が泣かせるので……
原詞はフランス語で打つのが面倒なので(笑)、対訳詞を一部。

風よ 彼を私のもとに連れてきておくれ
月よ 彼の道を照らしておくれ

流れる時に逆らわずに
止まぬ期待で胸を膨らませ旅をつづける
死と誕生が何度繰り返されても
決して消えることのない記憶を辿って


■Q6 おつかれさまでした。次に回すお方へ独断と偏見の一曲を捧げてください

それでは、最近お世話になってる方たちに。

キリエさん:『幸福論』椎名林檎
――本当のしあわせを さがしたときに、愛し愛されたいと考えるよになりました。
一度自覚すると一直線な感じ。潔い乙女。

アンジさん:『音速パンチ』cocco
――風ガ吹ク 此ノ辺ヲ 埋メテヨ 腰抜ケノ 姿勢デ オイデヨ 聞キ分ケノ 良イ 御利口坊ヤ 腰抜ケノ視線デ 抜イテ
本当は可愛いめ乙女のなのかもですが、挑発的でスパイシー、あくまで格好よくなイメージ。

シルフィちゃん:『アナタの喜びはなに?~I will give my love an apple』THE ECCENTRIC OPERA
――アナタのヨロコビは何?私のヨロコビはアナタ
照れ照れしつつも何だかんだで直球ど真ん中ストライクを、豪速球で投げるイメージ。そして夢見がちな乙女。

ヒビキさん:『I love you baby』MINMI
――今までの恋の失敗も今日の為だったのね、運命とか感じてるけどいいの?
さばさばしたあたたかさと、女の子らしい恥じらいの融合。何という萌えキャラ。

グローリアさん:『空に架かるcircle』orange pekoe
――空模様はもう気にしない 君と同じ世界に生まれたことが もうすでに奇跡なんだから
強くて明るい。でも陰を知らないんじゃなくて、陰を認めつつも光をまとって笑う感じ。

久真さん(クレールから彼に向けて):『また恋におちてしまった』PIZZICATO FIVE
――ずっと眠れなくて 朝を待った こんなこと久しぶり 朝の光の中で 世界は今輝く あなたと出会って また恋に落ちた あなたと
(彼自身のイメージ):『 ここにいるよ』SoulJa feat.青山テルマ
照れ屋だけれど決め球は直球って感じで。これは投げられずじまいっぽくて恐縮なんですが(笑)。
男声の歌はあまり聞かないので……かといって久真さんに女性の歌を当てるのはちょっと抵抗がという感じで。

番外で亀吉さん:『東京の合唱~午後のカフェで』PIZZICATO FIVEfeaturing 松崎しげる with YOU THE ROCK
――今はふたりは幸せ だけどこれからどうする 明日のことはわからない だからきょうが とても大事 恋をしようよ
亀吉さんの軽妙でおしゃれな感じは、男性だけどPIZZICATO FIVEが似合う気がします。
軽いノリだけれどそれが本気の亀吉さんには、この曲を。

恐らく反論等多々おありでしょうが、まぁよかったら持っていってやってくださいということで。

スポンサーサイト

バトン・質問 | trackback(0) | comment(4) |


<<【美術室】 | TOP | 白殺女>>

comment











管理人のみ閲覧OK


Re: ■銀雨BGMバトン■ 

Oh、バトンありがとう、デスネ!
クレールのイメージの曲、とてもとてもうなずく、しましたデス
ふふ、私の方もステキな曲、アリガトウデスネ♪


<背後より>
曲を検索したらとても素敵なPVと歌詞、音楽に出会えました
イメージして下さってとても嬉しいです!
そしてウテナ関連にかなりドキドキです(笑)

2008/06/16 23:04 | グローリア [ 編集 ]


Re: ■銀雨BGMバトン■ 

いらっしゃい、グローリア。
バトンを貰ってくれてありがとう。回答、楽しみにしているわ。

>イメージの曲
あら、マイナーな曲だけれど知っていたの?
それともわざわざ調べてくれたのかしら……
合っていると言って貰えて嬉しいわ。
背後曰く「毒がある歌詞をポップな曲調に乗せて淡々と歌うクールでキュートな歌声という組み合わせがクレールに合う」のだそうよ。


<背後>
決闘の歌、曲としては、3部の『体内時計都市オルロイ』とか、カオスなのも大好きですけれど、初期の歯切れのいい感じのが、何となくクレールかなぁと。
『天使創造…』はもう、決闘シーンの映像込みでですね!樹璃さんが格好いいので(笑)
『ラスト…』は曲の終盤の「That's me!…」の下りが好きで。
それまでコーラスの叫び声で盛り上げておいて、最後にスパッと幕切れして終わる感じが、クレールの美学に合ってる気がします。

そして、イメージ曲気に入っていただけて良かったです。
オレペコのラテンなリズムと明るく優しい歌詞は全体的にグローリア嬢にぴったりと思っています。

2008/06/17 17:19 | クレール [ 編集 ]


Re: ■銀雨BGMバトン■ 

バトンありがと。早速答えさせてもらったね。椎名林檎は背後も大好きだから嬉しいよ。その中でもアタシ好みのステキなありがと。

2008/06/17 23:14 | キリエ [ 編集 ]


Re: ■銀雨BGMバトン■ 

いらっしゃい、キリエ。

>アタシ好みの……
それはよかったわ。
この歌は恋する乙女の応援歌だと思うから、今のあなたにぴったりなのではないかと思って……と、ここまで言うとお節介かしら(笑)。

2008/06/19 10:44 | クレール [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://claire0808.blog86.fc2.com/tb.php/83-d6a9bd7b

| TOP |

プロフィール

クレール(b15435)

Author:クレール(b15435)

この作品は、株式会社トミーウォーカーのPBW『TW2:シルバーレイン』用のイラストとして、クレール(b15435)が作成を依頼したものです。
イラストの使用権はクレール(b15435)に、著作権はマハラジャ裕子絵師に、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。